FC2ブログ

旅模様*

旅のあしあと&稽古場日記です   

『宙の色』3/19稽古

今日は、風が冷たかったです。

気温の差が大きくなる季節なので風邪に気をつけないと。




さて、今日も稽古開始です。


まずはウォーミングアップ。

昨日少し紹介した、丹田を意識した歩行練習から。

その日のコンディションを確認します。

しばらくした後、対になり呼吸に合わせながら歩く。


R0010801.jpg

お互いの仙骨に手を当て動きを比較。

呼吸が合った状態で、相手の仙骨を運ぶように押してあげると

スーっと必要な力が抜けたまま前に進みとても気持ちがいい。

スーっと共に、『おぉー』という声が漏れてしまいます。



前はこんな感じ。

R0010800_20120320011810.jpg

笠井さんは、足の指がガッと開き、大地を掴んでいるように歩行しています。

安定した動きは、こういうところから現れていると関心。





一通り終わったらシーン1から稽古。


今日は中島さんとスラさんがお休みのため、代役を中島さん→そうさん、スラさん→川田さんが務める。

R0010820.jpg

中島さんの代役をするそうさん。


明神さんの、

『なんか2人の間に愛を感じて本当の夫婦に見える。』

という言葉に、全員が『うんうん』と頷く。


『信頼』や『愛』を含んだ眼で、しっかり相手を見ているからなのだろうか?

相手のセリフに対して2人の間で返しているからかな?

なんてことを考える。


スラさんの代わりをしている川田さんも、雰囲気に合っていてなんだか楽しそう。

2人とも『性別』『国籍』が違う代役だけど、それに合わせた空気を作るのでその世界もまた面白い。





休憩を挟み、変更した台本のシーンへ。

ポかリンでは、作品を全員で作りあげるという意識が高い。

どのシーンも一度試した後、役者さん同士が振り返りを行い、方向性を明神さんが指し示す、そしてまた試す。

その繰り返しでお芝居がドンドン変化していく。


変化の先にすばらしい世界が広がることを信じ、また明日も模索していきます。






R0010915.jpg


今日のメンバー紹介は、制作の岡田あずみさんです。
笑顔がさわやかで明るい雰囲気のステキ女子。
稽古終了後、中華料理屋さんでビールをササッと一気飲み。
お酒は相当強いそうです。


その中華料理屋にて。
poca1.jpg

広い世代のメンバーが揃っているため、今の文化とは違う話をたくさん聞けるので本当に勉強になります。
わいわい騒ぎパーっとなったら、明日の稽古に備えます。


☆☆みょうじん語録☆☆


『存在する危うさに感動。』

広く大きな器と、それを3点で支えている細い脚を見た時に感じたこと。

器の持つ広がりと、壊れてしまいそうな危うさが両立していたときに感動。

今回の作品にも、『広がりの力』と『破壊の力』の両立が活かせるのではないのかと現在模索中。






それではまた明日。

池内風




スポンサーサイト
  1. 2012/03/20(火) 08:43:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『宙の色』3/20稽古 | ホーム | 『宙の色』3/18稽古>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocarine.blog17.fc2.com/tb.php/222-bf080717